無料でできる!マーケティングに役立つCanva&Twitterのセミナーに行ってきた!

Canva-Twitter

ゆーぽん(@jiyucho33)です!

昨日はいいオフィス広島で行われた「ウェブマーケティング力アップにつながるTwitter&Canvaのはなし」というセミナーに行ってきました!

Canvaは最近話題のブラウザ上でデザインが作れるWebサービスで基本無料です。(機能制限あり)
使い方や実際にデザインを作るワークショップを行いました。

Twitterの方はマーケティングや集客に関する内容です。
Twitterの中の人のお話は企業から個人まで、すぐに実行できるくらい具体的な説明だったので、とても参考になりました。

ぶっちゃけこの内容で参加費500円は安すぎですね。

ちなみにこのイベントも告知ツイート(広告)で知ったので、まんまとTwitterマーケティングにやられてしまったわけだ。笑

掲載NGの内容もあるので書けない箇所もありますが、レポートします!

Canva-Twitter

参加者のつぶやき

イベントの様子

会場に到着。実はいいオフィスに来るのは初めてです。

Canva-Twitter

会場の雰囲気。Twitterマーケティングにやられた人たちで満席でした。笑

Canva-Twitter

Canvaの紹介&使い方

Canva-Twitter

まずはCanvaのお話から。

Canvaとは一言で言うとクラウドデザイン作成サービスです。

オシャレなテンプレートや無料素材が入っていて、誰でも簡単にバナーやチラシなどのデザインが作れます。

修正も簡単で、当然IllustratorやPhotoshopは不要です。

使い方を簡単に書いておくと、

  1. アカウント登録
  2. 作成サイズを選ぶ
  3. デザインを作る
  4. データをダウンロード

これだけ。

ちなみにこの記事の一番上の画像(アイキャッチ)もCanvaを使って5分くらいで作りました。早い。笑

使い方はブラウザ上でいろいろ触ってみればわかると思いますが、超初心者向けには本も出てるらしいので気になる方はこちらをどうぞ。

▽小さなお店&会社の Canva超入門 ~お洒落で目を引くチラシ・ポスター・名刺・ポストカードを無料で作る本

Twitterマーケティング

Twitterマーケティングのパートは撮影&公開NGの為、ここではTwitterの運用で役に立つアカウントやWebサービス、本をご紹介。

スライドで説明していたデータはTwitterを集客に使用している人にとって、とても参考になる内容でした。

ここで書けることは「効果を出している人はやるべき事をちゃんとやっている」ですね。

▽今話題のツイートがわかる「Twitterモーメント」
Twitterモーメント

▽Twitterのビジネス活用について参考になる「Twitter ビジネス」
Twitter ビジネス

▽予約投稿ができる「Tweet Deck」
Tweet Deck

▽無料でツイートの分析ができる「Twitterアナリティクス」
Twitterアナリティクス

以下の2つはTwitterをマーケティングや集客に使っていきたいという人向け。

▽Twitter広告運用ガイド

▽Twitter カンバセーション・マーケティング–ビジネスを成功に導く“会話”の正体

参加した感想(まとめ)

Canvaは以前から知っていたのですが、実際に使ったのは今回が初めてです。

ある程度パソコンに慣れている人なら簡単にデザインが作れます。

正直、複雑な作業はIllustratorやPhotoshopに負けますが、ちょっとしたデザインならCanvaで十分です。

僕の本業はデザイナーですが、こりゃデザイナーの仕事がいくらか減りますね。笑

デザイナーの立場としては、デザインの使用目的によって使い分けたら良いと思います。

  • Canva:イベント名や日時など、お知らせとしての「情報を伝えるデザイン」を手軽におしゃれに作りたい場合。
    例:ホームパーティーの案内など。

  • デザイナー:複雑な加工や細かい調整が必要な場合。(IllustratorやPhotoshopを使用)、読み手への行動促進や集客効果を重視する場合。
    例:講演会やセミナーなど。

お話の中でも紹介されていたのですが、例えばイベントのチラシを作る時に、最初のデザインはCanvaを使ってデザイナーに作ってもらうことで、日付を変えるなどデザインを使い回す時に自分で編集することもできます。

何度もデザイナーに依頼する必要がなくなるので、こういう使い方もアリですね。

Twitterマーケティングについて、参加前はシャープの事例など大きな企業向けの話がメインかと思っていましたが、個人事業主やフリーランスの人でも真似できそうな内容でした。

まずは自分のアカウントやツイートから見直していきます。

ブログ
スポンサーリンク
jiyucho

フリーランスのデザイナー、ライター。
好きなもの:読書、音楽、映画、写真、文房具、カフェなど。
メッセージやフォローはお気軽にどうぞ。

ゆーぽんをフォローする
ゆーぽんをフォローする
おすすめビジネス本・自己啓発本の書評&要約ブログ|ぼくの自由帳